お金の戦略コラム スタードッグス 黄金の法則

銀行交渉は 「悪魔のように細心に、天使のように大胆に」

資金調達 資金繰り コンサルタント 借入 大阪 経営再建 会社再生 リスケジュール 銀行融資 元金

現在、銀行融資をリスケジュールされている企業様。
銀行さんの動向は如何でしょうか?


「何も変わらないよ。」

「最近ちょくちょく顔を出すようになってきたな。」

「先日、返済額の引き上げを頼まれて、元金返済を増やしたよ。」


各金融機関や、担当者、会社の状態によって様々でしょうが
私のまわりの顧問先様やコンサルタントの間では

「銀行さんが早期の債権回収に動きだした。」

との見方が増えてきています。

もし、銀行さんから元金返済を増やすように要請されれば
どうすればよいのでしょうか?


覚えておいて欲しい事はたったひとつです。


===========================
■商売で儲かっていないのなら返済額を増やしてはいけない。
===========================


商売で儲かっていないのに、身銭を削って、広告費を削って、
銀行さんに返済を開始しても、会社・銀行ともに良い結果にはなりません。

それなら、少しでも浮いたお金で
会社が儲かるように、資金を投資して販売促進をかけ、業績をアップすべきです。


ただ、銀行さんにも言い分があります。


「2年も返済を待ったんだから、そろそろ元金返済を開始してよ・・・。」


取引先の銀行さんの言い分も聞かぬ訳にはいかないでしょうが
そこは会社の業績をきちんと説明して交渉すべきです。


ポイントは

【会社の業績をきちんと説明して】

という部分です。

中途半端は絶対にいけません。
プロの銀行さんに解って頂ける真摯な態度が必要です。


おススメはやはり 「事業計画書」 「経営再建計画書」
をきちんと作成するという事です。


■そこは悪魔のように細心につくるべきです。

その資料をもとに

■天使のように大胆に交渉を行うべきです。


リスケジュールを実行している企業は
今年の年末がターニングポイントです。
少なくともこの秋(2012年9月)までに手を打っておいてください。


========================================
■銀行交渉のキーワード

 「悪魔のように細心に、天使のように大胆に」
========================================

<< 前の記事へ コラム一覧へ 次の記事へ >>