分からないことを質問したい!Q&A広場

企業再生Q&A

ビジネスローンなどの無担保ローンは、銀行からサービサーへ債権譲渡された後に
交渉によっては債権額が5%とか10%に債権カットされると聞きました。
本当でしょうか。
[卸売業 H社]

サービサーにより対応は様々ですが、本当です。理由はサービサーは銀行から無担保債権額のほんの数%の金額でしか債権を買い取らないからです。100%回収する必要はなく、目標利益分を回収できればOKだからです。
ただし、サービサーに債権譲渡されたあとに「はい、では債権額の5%だけ払って終わりですよ。」などと簡単には行かないのでご注意を。
先ほども申しましたがサービサーにより(銀行系サービサーか否かによっても)対応が全く違います。
そう甘くはないと認識しておくべきでしょう。
個人的には、リスケ時の銀行対応は会社の経営者が直接すべき(銀行担当者の心証のため)であると思っていますが、サービサー対応はコンサルタントや信頼できる財務担当者に任せて(社長+α)で二重の壁で交渉に挑んだ方がよいのでは?(金銭的な折り合い交渉が多いため)と思っています。

このカテゴリーの一覧へ