分からないことを質問したい!Q&A広場

資金調達Q&A

とてもよいビジネスが思いつきました。すぐにでも会社をやめて起業したいのですがまだ貯金もありません。こんな私でも融資を受けられますか?

お気持ちはスゴクよくわかります。
私も思いついたらスグ行動したいタイプです。

今回、お伝えしたいのは

ビジネスはまず 「お金ありき」 じゃないということです。

ビジネスが本当に継続して利益のだせるものかどうかの検証が先ですね。

この検証を徹底的にイヤというほど、やりましょう。

もちろんお手伝いはします!


万が一会社を 辞めて起業した後で このビジネスの欠陥や競合の進出が判明しても、後に戻れません。
今現在 会社でお勤めならば今、この現状でやれることがたくさんあるはずです。

週末起業ではないですが、

市場調査
ブログ・HPの作成
他の起業家の話を聞く
起業家のコミニティに参加する。
セミナーに参加する
本を読む
事業計画書を作成する。
プレゼンテーション資料を作成する


など沢山やれることがあります。

もしかしたら、早く現実にビジネスを始めたいのにまどろっこしいな。

と思うかも知れませんが、

先ほども申したとおり、一度はじめると後戻りできないし、仕事が忙しければゆっくり考える時間もありません。

現在会社にお勤めならば、今、この状況を利用して 起業の準備をやれるだけやりましょう。

本当にやりたいビジネスならその準備や過程も楽しいですよね!

このカテゴリーの一覧へ